インターンシップ情報一覧

2018.08.25
開催レポート

☆☆☆第2回 夢サポ会議開催しました☆☆☆

8/19(日)に、薬学生向けのイベント、業界動向セミナー&第二回夢サポ会議を開催しました!

「夢サポ会議って?」

薬学生が、薬局を取り巻く時流や薬剤師に求められていることを知ったうえで、

何をやってみたいか、何に興味があるかを考えてみる。

その中で、見つかったやりたいことを、実際に実現してみましょう!

という企画です。

この日は鳥取から大阪まで、幅広い地域から4名の学生さんが参加してくれました。

薬局経営コンサルタントの講師の方に、まずは薬局を取り巻く時流を教わり、

対物業務だけではこれから薬剤師として活躍できないという現実を思い知った後、

4人でゼロから何に興味があって何がやりたいか、どんな夢を実現したいかを話し合いました。

そして、この四人が出したテーマが、

「薬局を処方箋なしでも気軽に立ち寄れる、地域の健康のファーストアクセスにしたい」

という非常に素晴らしいものでした。

そのためにはどういうイベントがいいか、知恵を絞って考えます。

もちろん、ぼうしやスタッフや講師の先生からもヒントをもらいながら。。。

今回の会議は途中で終了。次回9/30までに各自宿題を持って解散となりました。

最初、何をすれば分からなくて戸惑っていた学生さんも、最後には大盛り上がり。

「一個一個の発言が企画に直結するからしびれる」

「薬局に『遊びに』来てくれる人を増やしたいね!」

「これするにはメンバー増やさないとあかんなぁ」  などの声が上がっていました!

こういったイベントを通じて、学生さんが少しでも薬剤師として活躍することに夢を描いてもらえるように、

サポートしていきたいと考えています!!

次回開催は9月30日(日)になっております。

ご興味のある薬学生さんは下記をクリックしてみてください!(^^)!

マイナビ 夢サポ会議

 

ページトップ