ぼうしや薬局とは

TOP > ぼうしや薬局とは > 健康サポート
私たち、ぼうしや薬局は姫路市内に25店舗、
宍粟市に2店舗、加古川市に1店舗ある地域密着型薬局です。
地域の人々の健康をサポートできるように、様々な取り組みを行っております。
健康サポート
2018.08.31
こども薬局 開催しました(^^)

夏休みも後半になった日曜日!

山崎店&鹿沢店でこども薬局を開催しました。開催場所は鹿沢店!

心配していた天気もこの日はよく晴れて気持ちの良い朝を迎えました。

今回参加してくれた子供たちは全員で18名!たくさんの子供たちが集まってくれました(*^_^*)

イベント内容は

☆スライム体験   ☆一包化体験

☆水剤体験     ☆散剤体験   と4つのコーナーを体験をしてもらいました。

全員で一斉に体験をするのではなく、4つの班に分けて1班4~5名をローテーション形式にして行いました。

今回のこども薬局のコンセプトは

「子供たちが楽しんでくれること」

子供たちが楽しんでしてくれると大人の方も来て良かった!薬局でこんなに楽しんでくれるとは思わなかった!

と感じてもらえると思い、このコンセプトで準備していきました。

 

当日は来ていただいた方から順番に白衣合わせをしてもらいました。

そしてみんなが揃ったらまず開会の挨拶をしてから、記念の集合写真を撮りました。

そしてそこから4班に分かれてこども薬局スタート!

待合室ではスライムと水剤です。

 

調剤室は一包化と散剤です。

一包化と散剤は1人だけ体験しているあいだに他の子たちが退屈しないようにと

次の順番の子たちには、粉を量ったり、錠剤に見たてたお菓子を取ってプチプチしてもらいました。

なのでお菓子のチョコもバラ売りのものではなくよく見る輪っかになっているものを処方箋をみて

自分でとってつぶしてもらいました。

粉薬に見たてた経口補水液の粉を散剤瓶にいれておき、処方箋をみて量ってもらいました!

そしてそれでも時間を持て余す子が出てくるので薬袋作りもしてもらいました!

自分だけのオリジナル薬袋です!

中にはこんなにも貼っている子も(笑)

聞いて見たらシール全部使った!っていうてました(笑)

それにしても良い笑顔!ほんとにほっこりします(^^♪

水剤用のラベルも作りましたよ!

一包化とか散剤の機械はまいたりとか落ちてくるのがうれしいのかすごい夢中でしたね!親も(笑)

そして水剤の様子がこちら!

みんな上手にできました!出来て早々に全部飲んでしまった子も!

スライムは大人気!(^^)!

作ったスライムはガチャガチャとかで出てくるカプセルを使って持って帰ってもらいました!

そんなこんなで楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました(^^)/

最後は修了証授与式!

みんなに集まってもらってから、子供たちに授与です!

 

最後にお父さんやお母さんにアンケートを記入していただき、終了です!

みんな楽しそうな顔でした!サイコーの笑顔でした(*^_^*)

~アンケートの感想~

☆とても楽しみにしていました。期待していた以上に楽しいイベントでした。お仕事体験が子供たちの未来に

つながればよいなと願います。もし次回あれば薬剤師の仕事の流れの説明もあれば尚うれしく思います。

☆子供も初めての体験でとても楽しそうでした。薬を少しでも身近に感じてもらえたらと思いました。

親も初めて見る中の様子が興味深かったです。ありがとうございました。

☆子供も楽しく勉強させてもらい、親も勉強させて頂きました。ありがとうございます。

☆薬局は暗いイメージがありましたが、ここの薬局は全然違いました。こどもにも優しくして頂き、

ありがとうございました。

また次につながるイベントだなあと思い、今後もたくさんの方と一緒に楽しい時間が共有できたらいいなと感じました。

ページトップ