ぼうしや薬局とは

TOP > ぼうしや薬局とは > 健康サポート
私たち、ぼうしや薬局は姫路市内に25店舗、
宍粟市に2店舗、加古川市に1店舗ある地域密着型薬局です。
地域の人々の健康をサポートできるように、様々な取り組みを行っております。
健康サポート
2018.11.04
地元公民館での講演活動 @莇野公民館

ちょっと遅くなりましたが・・・10月の講演活動報告です(^^)

10月17日(水)に夢前町にある莇野公民館で講演を行いました!

莇野公民館での講演は、昨年度の「薬の飲み方」「生活習慣病~高血圧の話~」に続いて3回目です。

夢前町内には公民館が6か所ありますが、莇野は夢前店から 一番遠い&一番患者さんが少ない
地区なので、集まってくれるか毎回不安(>_<)

でしたが・・・13名とたくさんの方が参加してくださいました。

夢前店に来られている患者さんも1人いらっしゃいました!


最初は「インフルエンザの話(〇×クイズ)」

〇×クイズ形式でインフルエンザのお話をしました。

インフルエンザと風邪の違いやインフルエンザの予防接種、手洗いうがい、咳エチケットの話など…

クイズは簡単すぎたのか、皆さんがよくご存じなのか正答率ほぼ100%でした(笑)

次はもうちょっと難しいクイズにしよう( ̄▽ ̄;)


続いて「実践!マスクのつけ方」

説明しながら実際にマスクをつけていただきました。

皆さん真剣です!


質問コーナー

館長さんや参加者の方から質問をいただきました。

「薬局でインフルエンザの患者さんに接することが多いと思うけど、何か対策はしていますか?」

「A型にかかってもB型にかかるの?」

「インフルエンザの型(A香港型など)はどういうこと?」などでした。

ちなみに…

講演が始まる前、去年の前之庄公民館講演に来られていたという方から

「いつでも薬のことを聞いてもいいって言われたから~」と声を掛けられました!

薬の期限についての質問でしたが、また薬局の講演に来て下さったというのはうれしかったです(^^)

 

ページトップ