ぼうしや薬局とは

TOP > ぼうしや薬局とは > 健康サポート
私たち、ぼうしや薬局は姫路市内に25店舗、
宍粟市に2店舗、加古川市に1店舗ある地域密着型薬局です。
地域の人々の健康をサポートできるように、様々な取り組みを行っております。
健康サポート
2019.01.31
講演活動報告 @安室公民館

遅くなりましたが・・・

2018年に行った安室公民館での講演活動の報告です!

安室公民館では健康維持・認知症予防を目的として「公民館の保健室」を毎月開催されています☆

今回は「公民館の保健室」の中で30分お時間を頂いて、「お薬について」というタイトルでお話してきました。

 

館長さんは認知症予防に非常に熱心な方です!

「自分の健康には自分で責任を持ちましょう!!」と、参加者の皆さんに伝えられている姿が、とっても印象的でした。

準備のため余裕を持って会場に入ったつもりが、すでに30人程の参加者が座って談笑されていました。皆様、集まってワイワイとお話されるのも、楽しみにしておらるようです。

講演はお薬に関するよくある質問をクイズ形式にして進めていきました。

参加者のみなさん、館長さんの熱意をビシビシ受けておられ、ふんふんとうなずきながら熱心に聞いて下さいました。

お薬手帳を上手に活用して下さいね! 薬を自己判断で勝手に止めないでくださいね!

ということを中心にお伝えしました。

後半は安室地域包括の皆さんの登場です。

コグニサイズで認知症予防の体操です!数字を数えながら手足を動かします。

これがなかなか難しくて、私、ついていけませんでした・・・。

一人暮らしの方でも、この場所に来るとおしゃべりして刺激を受けることができるようで、皆さん良い笑顔をされていました。

ぼうしや薬局は2019年も地域に積極的に飛び出し、地域の方々の健康サポートができるよう取り組んでいきたいと思います(^-^)!!

 

 

ページトップ