ぼうしや薬局とは

TOP > ぼうしや薬局とは > 健康サポート
私たち、ぼうしや薬局は姫路市内に25店舗、
宍粟市に2店舗、加古川市に1店舗ある地域密着型薬局です。
地域の人々の健康をサポートできるように、様々な取り組みを行っております。
健康サポート
2020.02.13
夢前店:莇野公民館で講演

2020年2月5日(水)に夢前町の莇野公民館で講演を行いました。

莇野公民館での講演は5月、10月に引き続き今年度3回目です!

テーマは

「知っておきたい!くすりの飲み方」

今回のテーマは初心にかえって「くすりの飲み方」

男性4名、女性8名と中末館長、曽我補助員の14名が参加してくださいました。

★第一部 感染症対策(マスクのつけ方)★

当日、出発前に館長から電話があり、「今日なんやけど、新型コロナウイルスの話もちょっとして~」

とムチャぶり!ええ!?\(◎o◎)/!

急に言われて対処できるほどアドリブ力はないのですが、実は「この時期に新型コロナウイルスの話をしないのもなぁ」と思い急遽、感染症対策やマスクのつけ方のスライドも追加していました!良かった~

一般的な感染症対策をしてくださいね、という話と、マスクのつけ方について実際にマスクを配って説明しました。

ネットやテレビなどで新型コロナウイルスに関する情報がたくさん出ていますが、

正しい情報を伝えることも大切だと感じています。

 

★第二部 くすりの飲み方★

一度、講演しているテーマなので、今回は“医師任せにするのではなく、何のために薬を飲んでいるのか

理解して飲んでくださいね”という感じの話をしました。

講演後もたくさんの質問を受けました!!

地域の皆様の健康のサポートにこれからも取り組んで行きたいと思います♪

*過去の講演会の様子(今回は一人のため写真がありません・・)

 

ページトップ