ぼうしや薬局とは

TOP > ぼうしや薬局とは > 健康サポート
私たち、ぼうしや薬局は姫路市内に25店舗、
宍粟市に2店舗、加古川市に1店舗ある地域密着型薬局です。
地域の人々の健康をサポートできるように、様々な取り組みを行っております。
健康サポート
2018.10.25
第6回 ぼうしやオレンジカフェ オープン!(^^)!

10/14(日)に第6回オレンジカフェを開催しました!

今回はブローチ作りです。今回のブローチはプラバンをもとに作成しています。

プラバンはプラスチックの板で、そこに色鉛筆やマジックなどで絵を書いて、

それをオーブントースターで焼いたらキュっと小さくなってキーホルダーのようになります。

今回はそれをUVレジンでコーティングしてマニキュアでラメを付けブローチピンをつけて

ブローチを作りました。

最初は好きな絵を選んでかけるようにいくつか絵の候補を挙げていましたが、

やってみると思いのほか時間がかかったのでシンプルにインコの絵を4種類用意しました。

 

 

準備も整ってさぁオレンジカフェ当日

今回は4名の方が来てくれました!新規の方は2名!

 

 

 

 

 

ブローチ作りは少し時間がかかるので来てもらったらお茶を出してすぐに始めれるようにしました。

今回のカフェメニューはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしておかしもまたまたスタッフ家族特製手作りおかき!

昔懐かしい味でおいしかったー(^^)/

そしてカフェタイムが一段落したところでブローチ作りスタート!

まず好きな絵のインコを書いてもらって、色を塗ってもらいました!

今回はスタッフも一緒に作りました(^^♪

 

 

 

 

 

似たような絵をそれぞれ書いているのですが、それぞれ個性が出てきますね!

 

 

 

 

 

 

そしてインコが書けたらハサミでチョキチョキ切ってからオーブントースターに入れて焼きます。

 

 

 

 

 

 

ほんとに一瞬の出来事です。あっという間にすごい形になってから落ち着いてきれいな形になります。

そしてそれにUVレジンをかけて、UVライトにあてて固めます!

きれいなラメもつけたかったのでマニキュアを少し塗ったり、

ストーンを付けたりしてかわいく仕上げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりがこちら!

 

 

 

 

 

参加者の方もまさかこんなにハイカラなもんができるとは思わなかった!

明日集まりがあるからそこにつけていってみんなに見せびらかす!

と喜んでもらえました!

手先を動かしながら、どんな色で塗るか、どんな風にブローチができていくのかと参加者の方も

脳を働かせながら楽しんで作ってくれたと思います。

今回は毎回来てくれる方が友達に進めてくれて来てくれました!

次回はいつするの?次回も来る!と言ってくださいました。

少しずつ口コミが広がってさらに良いオレンジカフェにしていきたいと思います。

スタッフも作成して名札につけています!聞かれたらまた告知してみます(^^♪

次回は記念すべきぼうしやオレンジカフェ1周年です!

まだ計画段階ですが、12/2に開催予定です。

興味がある方は是非きてください!

ページトップ