2025.06.24
【夢前店レポート】待合室は“おもてなし空間”!レイアウトで変わる心地よさ✨
このたび夢前店では、新しい什器を導入し、
営業中の様子をイメージしながら、
「どの位置に配置すれば圧迫感がないかな」
「患者さまがスムーズに動けるかな」と、
什器の大きさや配置を何度も検討。
特に意識したのは、【動線】と【導線】です。
動線…人の移動経路(実際に人が歩くルート)
導線…目的の場所や商品にスムーズに辿り着けるように導くルート
「この位置だと座っている方の視界をふさがないかな」
「どこから見ても商品が自然に目に入るかな」
…そんなふうに、
悩む時間も含めてとても楽しく、有意義な時間になりました👀🍀
什器の前はゆったりスペースを確保し、
中心に配置した什器は、
大きな什器でも、背面に“抜け”があると不思議と圧迫感がなく、
模様替え後、患者さまからは
「模様替えしたんやな、広くなって見やすいし、
とうれしいお言葉もいただきました🥰✨
↑before ↑after
■スタッフにとっても“気づき”のある時間でした✨
待合室のレイアウトを変更することは、
商品がどのように見えるか、どんなふうに感じられるか🍀
私たち自身もあらためて考える機会になりました。
そして何より、
- 心機一転(リフレッシュ)
- 心の整理
- アイデアを生む楽しさ
など、
日々の業務だけでなく、こうした「空間づくり」
「どうすればもっと良くなるか」を考え、形にしていく楽しさを、